人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月は消化器科 強行軍、結果。 >>

そろそろ来年のことを考えないと。

そろそろ進路を決めなければなりません。

学生時代は。。。

4年生 循環器、特に心臓の電気生理学にハマる。循環器医をちょっとだけ考えるが、教科書の分厚さに敢え無く挫折。

5年生 家庭医の講義を聴いて、これだ!と思う。

6年生 患者さんの大半は「お腹痛い」が主訴であると考え、消化器科も視野に。


現在 日鋼記念病院の家庭医療研修コースに在籍中。
家庭医療にちょこっとだけ触れてみた。難しすぎる。

内科を研修して、データの解析のなんたる難しいことか。
アホなのか、おつむがかたよっているのか、内科には向いてなさそうです。

整形外科を研修して、触ってわかる見てわかることのなんとすばらしいことか。
折れたら継ぐ、狭かったら広げる、外れたら入れる。単純明快。
たぶんそんな簡単なものではないのでしょうが。


手術もしたい。
家庭医でも手術をする先生はいるが、全員がするわけではない。

将来、京都に帰ることを考えると。。。

うーむ。
みんなどんどん決めていくのに。。。

この前、隣の病院の産婦人科の先生や札幌医科大学の教授と飲む機会がありまして、その隣の病院の1年目研修医くんが、指導医の先生に「このコ入りますから」と紹介されながら、教授と握手してた。その後みんなで万歳三唱。
この研修医くんは握手の意味をわかってたんだろうか?

まぁ、彼のことを心配してる暇があったら、自分のことを考えろと。

見学に行ったところからは催促のメールがくるし。。。


地元の同級生は小児科医になると言ってるし。
一緒に働けたら楽しいだろうな。(別の科であっても同じ病院で)


どうしますかね、ほんまに。
by altair1121 | 2008-09-29 16:46 | 日々雑感
<< 10月は消化器科 強行軍、結果。 >>